1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一年生娘の事で相談させて下さい。 今日五時間目が始まる前に嘔吐したそうです...

一年生娘の事で相談させて下さい。 今日五時間目が始まる前に嘔吐したそうです...

医師への相談

相談者36歳/女性
一年生娘の事で相談させて下さい。

今日五時間目が始まる前に嘔吐したそうです
(大人の手のひらサイズほど)

本人に聞くと、気持ち悪いとか吐きそうとかではなく、机の脇の道具を取ろうと椅子に座ったままかかんだら、そのまま嘔吐したそうです。

その後も気持ち悪さなどもなくそのまま授業を受けて帰宅してきました。

・聞くと給食中に便意があったが、我慢した。
・昼休みにトイレに行ったが出なかった。
・昼休みに鬼ごっこして走り回った。

などです。

帰宅途中も吐きそうではないけど、少し気持ち悪かったけど、帰ってウンチしたら治った。と言っています。

以前も登校中気持ち悪くなり、登校後に2、3回嘔吐したあとはケロッと何も無かったように元気になったことも。

保育園の時は体調崩して胃腸炎で嘔吐はありましたが、このような事は無かったので、どういう事で嘔吐したのか。

また乳児もいるので、心配です。
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。

大人に比べると子供は嘔吐することが多いもので、原因がはっきり分からないことも多いです。今後も嘔吐・下痢・腹痛・発熱などの症状がないかには注意が必要ですし、消化の良い温かいものを少しずつ食べるようにして頂いた方がよいかと思いますが、現時点では「それは○○病です」というような判断は難しいのではないかと思います。

ノロウイルスなどの感染性胃腸炎だった場合でも家族内で感染を最小限にできるよう、念のため、嘔吐した際のために、洗面器にビニール袋をかぶせ、底に新聞紙などを入れたものを用意しておきましょう。嘔吐した場合は袋の口を縛り捨てるようにします。袋の外に吐いた場合は、マスクと手袋をし、0.1%次亜塩素酸液をスプレーしてペーパータオルで拭き取ってください。下痢した場合は便の飛び散りを防ぐためにトイレ便座の蓋を閉めてから水を流すようにし、ドアノブや水洗ノブを0.02%次亜塩素酸液で拭くようにしましょう。

乳児の世話をする前には手洗いをするようにしましょう。
相談者36歳/女性
丁寧に回答していただきありがとうございます。
今日1日様子見てみようと思います。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。