1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後1年半になります。 産後から子供の風邪がよくうつるようになりました。 最...

産後1年半になります。 産後から子供の風邪がよくうつるようになりました。 最...

医師への相談

相談者25歳/女性
産後1年半になります。
産後から子供の風邪がよくうつるようになりました。
最近動悸や貧血が気になるようになり
体がだるいです。

あと生理1週間前より腰痛があり
昨日から喉の痛みが出てきました。

白血病の初期症状に当てはまりますか?

あざ、微熱は今のところないです。
医師からの回答
相談ありがとうございます。ご心配なお気持ちお察しします。確かに白血病の症状には貧血や感染しやすさ、血の固まりにくさがありますが、単なる栄養不足による貧血や風邪による症状でも説明がつきますので、まずは内科受診し一般的な診察と検査を受けられてはどうかと思います。医師には、相談者様が白血病かどうかを心配しておられるということを、問診表に書くなどして伝えられたほうがよいかと思います。医師はいちいち「検査の結果、あなたは○○病ではないし、××病でもないし、△△病でもありません」とは言いませんので。基本的な血液検査を受けられれば白血病かどうかは分かります。
相談者25歳/女性
白血病の場合貧血の症状と一緒に微熱などでますか?
医師からの回答
熱が出る場合もありますが、熱の有無で白血病のあるなしを決められるわけではありません。白血病は1万人に一人以下の珍しい病気なので心配されすぎる必要はありませんが、白血病でないと言うためには内科での診察と血液検査が必要です。