1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 尿酸値についてお聞きします。先日の血液検査で尿酸値7.3と出ました。 7.0を...

尿酸値についてお聞きします。先日の血液検査で尿酸値7.3と出ました。 7.0を...

医師への相談

相談者77歳/男性
尿酸値についてお聞きします。先日の血液検査で尿酸値7.3と出ました。
7.0を超えたのは今回初めてです。7.0を超えると結晶が出来始めるなどというネットの書き込みがありますが本当でしょうか?
すぐ投薬が必要ですか?また上の意見が間違っているとすれば一般的に尿酸値いくつくらいからが危険域でしょうか?個人差はあると思いますが一般論でけっこうです。
ご教示ください。
医師からの回答
一般論では、尿酸値が8を超えたら薬物投与を検討します。
ケースにより7でも開始することが有ります。
6でも発作が起こることはあります。
一度尿検査等も受けられ、投薬の必要性を診断してもらってはいかがでしょうか。
相談者77歳/男性
有難うございます。毎月血液検査と尿検査はしています。尿検査は試験紙で糖、蛋白の検査くらいでしかないように思いますが・・
ケトンもかな
尿検査でどのようなものを検査するのでしょうか?
発作が起こる条件として尿酸値だけでなくほかにどのような条件があるのでしょうか?
ご教示ください。
医師からの回答
発作の条件はまだわかっていないかと思います。尿酸値が高いと起こりやすくなるという程度です。
尿検査で尿中の尿酸値を調べます。尿酸排泄のパターンを見ます。
相談者77歳/男性
有難うございます。