1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ※昨日ほぼ同様の内容を投稿しましたが、誤って質問をクローズしてしまったために再掲...

※昨日ほぼ同様の内容を投稿しましたが、誤って質問をクローズしてしまったために再掲...

医師への相談

相談者32歳/
※昨日ほぼ同様の内容を投稿しましたが、誤って質問をクローズしてしまったために再掲させていただきます。



2016年春頃より下記のような症状があります。
・体重減少(約10キロ)178センチで55キロくらいと痩せ型
・アトピー症状(良くなったり、悪くなったり)
・下痢、便秘(2017年頃より徐々に落ち着いてきています)
・一時期、切れ痔

和食を中心にけっこうなボリュームを食べているのに、なかなか体重が戻りません。 症状は徐々によくなっています。


何度か血液検査を受けていますが、いくつかの値が低かったり、減少していることが気になっています。

・白血球→8000(2014年1月)→4000(2015年1月)→4000(2017年12月)
・血小板→11(2016年11月)→9.7(2017年12月)
・アルブミン→4.6(2017年1月)→4.6(2017年9月)
・中性脂肪→2016、2017年とも常に30くらい(2014年頃は50くらいはあった)
・甲状腺関連→TSH、FT4、FT3いずれも基準値内(2017年10月)
・その他→AST(19)、ALT(13)、γ-GT(16)、コリンエステラーゼ(217)、CRP(0.05)という結果です。 (2017年10月)

また、2017年10月時点で血色素量やMCV、MCH、総コレステロール、LDL-Choといった値も基準値を下回っています。
なお、2017年初頭に内視鏡検査、PET/CT検査を受けましたが大きな異常はありませんでした(食道に少しだけカンジダがありました)。



以上を踏まえまして、現状の私の状態は、どのような病気、症状が考えられるでしょうか?また、改善のためにどのようなことをしたほうがよいでしょうか?
お力を貸していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

検査結果を拝見してもこれが悪いというものはないように思います。
少々気になるのは、食道のカンジダ感染です。

一度免疫系の確認はされたほうがいいです。

大きな病院の内科で相談されてください。
血液検査でわかると思います。

お大事にされてください。
相談者32歳/
ありがとうございます。ご回答いただけて参考になりました!