1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 首の後ろの左上にあるかないかわからないぐらいの小さな晴れのようなものが結構前から...

首の後ろの左上にあるかないかわからないぐらいの小さな晴れのようなものが結構前から...

医師への相談

相談者23歳/男性
首の後ろの左上にあるかないかわからないぐらいの小さな晴れのようなものが結構前からあります。痛みはありません。ずっと気にはしていなかったのですが、ふと気になり形成外科でエコーをしてもらったら、すごく小さいから見えにくいが、静脈炎か血栓だと言われました。怖くなりましたが、血栓とかだと怖いイメージがあるが、これぐらいなら心配いらないよと言われました。本当に大丈夫でしょうか?静脈炎か血栓は自分でも怖いイメージがあるので心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。ご心配なお気持ちお察しいたします。

一般論として血栓を手で触ることができるというのは考えにくいです。長期間同じところにあるものを血栓であるというのもやや納得いきかねます。そのあたりを超音波で見ていたら、たまたま血栓が見つかったということなのかもしれませんが、23歳の健康な男性で超音波で見て分かるような血栓があるというのも良く分かりませんし、それを放置するというのもよく分かりません。

首の後ろに小さい腫れが触れるのであれば、まず考えるのはリンパ節だと思います。痛みがなく長期間変わらない大きさなのであれば、正常のリンパ節の可能性が考えられます。

ご不安であれば一度耳鼻科(首の問題も扱います)で受診されてはいかがかと思います。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。すごく安心しました。痛みがなく長期間同じ大きさです。正常なリンパ節でもこうやってしこりができたりするんですか?
医師からの回答
わきの下、足の付け根、首周辺では正常でも大豆粒ぐらいのリンパ節が触れることがあります。
相談者23歳/男性
そーなのですね。正常でも長期間リンパ節が触れることがあるんですか?大きさも変わらないし、特に痛みもありません。前に耳鼻科に診てもらったら、心配いらないよと言われました。
医師からの回答
はい、正常でもわきの下・足の付け根・首周辺ではリンパ節を触れることがあります。
相談者23歳/男性
そうなのですね!では、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?
医師からの回答
言葉のみのやりとりでは万が一何かあった場合に責任が取れませんので、軽々しく「大丈夫です」とはお伝え出来ません。形成外科で血栓もしくは静脈炎と言われたことについて、本当に血栓や静脈炎があるのであれば何らかの対処が必要ではないかと思います。また、前述の理由により、触れられているものは血栓や静脈炎ではなく正常リンパ節ではないかと推測しておりますが、形成外科医があえて「血栓もしくは静脈炎がある」と告げたことも無視できないと思います。以上が私の意見ですが、最終的には今後どうするか(再度形成外科で経過観察を受けるか、別の耳鼻科を受診するか、大きさに注意してご自身で様子を見るか)ご自身で判断して頂くということになります。
相談者23歳/男性
耳鼻科の先生と今回言われたことを信じ、今まで通り様子を見ます。ありがとうございました!