1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 喉の痛みや不快感が1ヶ月近く続いています。 最初は扁桃腺の痛みだと思い、耳...

喉の痛みや不快感が1ヶ月近く続いています。 最初は扁桃腺の痛みだと思い、耳...

医師への相談

相談者47歳/女性
喉の痛みや不快感が1ヶ月近く続いています。

最初は扁桃腺の痛みだと思い、耳鼻科に行き抗生剤や痛み止めを服用して、少し良くなった感じでした。

しかし、その後も喉の違和感だけが残り今は耳鼻科で喉のお薬を塗り、ネブライザーをしてもらいましたがあまり効果が感じられません。

その他、逆流性食道炎の検査で胃カメラをしましたが「そこまで悪くない」との説明がありました。

一応、ネクシウムを処方されて飲んでいますが喉の不快感は変わりません。

もともと咳喘息でオノンと吸入はしていますが咳は殆ど出ません。

これは、喉だけの何か病気なのか、喘息からきているのか症状が気になって仕方がありません。
それともヒステリー球なのでしょうか?
だいたい、喉のイガイガやしみる感じです。
喉のスコープはしていませんが、口からみた感じではそれほど赤くなっていないようです。

間もなく病院も休診に入るので耳鼻科に行くか、内科に行くかも迷っています。
宜しくお願いします
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

お話の状況で、もし他に受診されるとしたら
耳鼻咽喉科にて、咽頭、気管などに異常がないか診ていただくのが良いと思われます。