1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 性器ヘルペスができているのに気付かずに何回か授乳してしまったのですが、赤ちゃんに...

性器ヘルペスができているのに気付かずに何回か授乳してしまったのですが、赤ちゃんに...

医師への相談

相談者34歳/女性
性器ヘルペスができているのに気付かずに何回か授乳してしまったのですが、赤ちゃんにうつったりしないのでしょうか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
母乳にウィルスが含まれるということはないと思いますのであまり心配されなくてもよろしいかと思います。

しかし、唾液や性器からの粘液にはウィルスが含まれますので、接触感染には気を付けられてください。
相談者34歳/女性
ご返信ありがとうございます。

先ほどできていることに気付いてとても心配でした。

性器ヘルペスができている間もこのまま授乳を続けても大丈夫ですよね?
医師からの回答
性器ヘルペスができている間の今後の授乳についは、主治医に相談してからにされるほうがよろしいかと思います。

また、お薬はどうされていますか?

抗ヘルペス薬使用中の授乳については、意見が分かれるところですので、主治医に相談されてみてください。

相談者34歳/女性
ご返信ありがとうございます

できていることに気づいたばかりだったので、まだ薬は使っていません。

病院が休診日なので
後日受診して相談してみます。

母乳にウィルスか含まれていないとの事でとても安心しました。

ありがとうございました!



医師からの回答
では、明日受診されるまでは、念のため授乳は避けておかれてください。

ヘルペスの薬については、もし今持っておられるのであれば、発症後早期に内服された方が効果が高いですので、本日から内服された方がよろしいと思います。