1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 教えてください。 63才の父が初めて受けてみた大腸の内視鏡検査で多発性大腸ポリ...

教えてください。 63才の父が初めて受けてみた大腸の内視鏡検査で多発性大腸ポリ...

医師への相談

相談者37歳/女性
教えてください。
63才の父が初めて受けてみた大腸の内視鏡検査で多発性大腸ポリープと診断されました。
40こくらいあったらしく、今はすべてとったのですが、もう次の芽らしくものがあるらしく、また半年後に検査になりました。
私は現在37才です。去年の初めてうけた大腸の内視鏡検査では問題なしでした。
父が多発性大腸ポリープだと遺伝するのでは?と怖くなりました。
性格的に怖がりのためこちらにご相談させていただくことにしました。
教えてください。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

年に1回の検査を継続されることが有用と思います。

お大事にされてください。
相談者37歳/女性
恐れ入りますが大変怯えております、、
詳しくお伺いしたいのです、、お忙しかったらお時間ございますときで構いませんのでもう少し詳しく教えていただけませんか?
100%遺伝するのですか?
何歳くらいからより気を付けたほうがいいなどありますか?
食べ物でよくないものなどありますか?
とってもとっても、心配です。
教えていただけませんか。
医師からの回答
大変返信が遅くなりました。

家族性大腸ポリープのような疾患は、100パーセント遺伝するのではなく、大腸では70パーセントぐらいと言われています。
年齢的には40台以降が心配です。
食事としては、油物をさけることは有用と思います。

お大事にされてください。
相談者37歳/女性
すみません、それは遺伝したとして、毎年検査をすることによって大事には至らないのでしょうか?
医師からの回答
もちろん早期発見が大切ですね。

担当医と一緒に検査計画を立てられてください。

お大事にされてください。
相談者37歳/女性
ありがとうございます