1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。お願いします。 今日娘が鼻水がすごいので4才の弟も一緒に耳鼻科に行...

こんばんは。お願いします。 今日娘が鼻水がすごいので4才の弟も一緒に耳鼻科に行...

医師への相談

相談者41歳/女性
こんばんは。お願いします。
今日娘が鼻水がすごいので4才の弟も一緒に耳鼻科に行きました。
息子も3週間くらい咳をしてるので一緒に診てもらいました。小児科で診てもらっていて薬は飲んでいます。
それで今主人と息子の言葉の滑舌が心配だねと話していました。
そして最近耳の聞こえも悪いかも?と思い始め、滲出性中耳炎?と心配になりました。
今日は朝起きたときに咳することしか伝えてません。
耳はキレイですよ~と言われましたが、滲出性中耳炎は見ただけでわかりますか? 検査をしてわかるものですか?
言葉は「た行」が「か行」になったり、他の言葉もあまりうまく聞こえなかったりするので、発達センターに連絡をして来月行く予定です。
私は耳の聞こえが関係あると知らなかったので今度また耳鼻科で診てもらいますが、滲出性中耳炎なら治療しないといけないですよね?
明日から帰省するので、バタバタで。
すみませんがよろしくお願いします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

滲出性中耳炎は、中耳腔に液体が溜まる病気で、鼓膜を観察することで、液体が見えます。
担当医が耳がキレイという表現をされてますので

問題はないように思いますが、様子を見られください。

お大事にされてください。
相談者41歳/女性
ありがとうございます。
よかったです。

耳の聞こえは来年行ってみようと思います。

それと、3週間くらい咳と鼻水の薬を飲んでいますが飲みすぎでしょうか?
日中は大丈夫なのですが、夜中と朝起きたときに咳こみます。最近は夜中の咳はだいぶよくなり、朝だけになりましたが。
なんさ薬漬けのような気がして、今日は私の勝手な判断で飲ませていません。
薬を飲まなくても治りますよね?
ネットを見ると、薬は使わないほうがいいという先生もいるので困ってしまいます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

きちんと服用させてください。
勝手に止めてしまうと中途半端な治療となり
逆に治りが長引くことになるように思います。

お大事にされてください。