1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食べてすぐに横になってしまい、胃腸がムカムカするときはしばらく何も食べない方が良...

食べてすぐに横になってしまい、胃腸がムカムカするときはしばらく何も食べない方が良...

医師への相談

相談者35歳/男性
食べてすぐに横になってしまい、胃腸がムカムカするときはしばらく何も食べない方が良いですか?少し何かを口にしたら調子が良くなったような気もしましたが。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。食後横になってムカムカしている状況であれば、追加で何かを食べる必要はないと思います。あまりにも空腹が長時間続くと、薄められない胃酸が胃や食道の粘膜をいためるということもありますが、普通に3食食べておられるようであればその心配はないと思います。食後横になられる場合は、右を下にして横になると、胃の出口が下になるので、やや胸焼けしにくくなるかと思います。横になるにしても布団を丸めたものにもたれかかるなどで、上半身を少しでも起こした状態にすると胃酸が逆流しにくくなります。食事と一緒に炭酸飲料を多く飲んだり、噛まずに一気に食べたり、しゃべりながら食べたりすると、胃に空気が入りやすく、げっぷが出やすく、逆流が起こりやすく、胸やけにつながります。
相談者35歳/男性
承知しました。ありがとうございます。厳密に言うと横になって眠ってしまいました。
医師からの回答
お大事になさって下さい。また何かございましたらいつでもご相談頂ければと存じます。