1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 会話の聞き取りが難しいときがあり、何回も聞き返してしまいます。...

はじめまして。 会話の聞き取りが難しいときがあり、何回も聞き返してしまいます。...

医師への相談

相談者23歳/女性
はじめまして。
会話の聞き取りが難しいときがあり、何回も聞き返してしまいます。
難聴を疑い、先ほど病院で検査を受けたのですが、いわゆる難聴ではなく正常よりも少し聴力が低い結果になりました。
左耳の結果の方が少し悪く、仕事に支障をきたすねと言われました。
鼻腔から空気を入れて耳管を広げる?処置をされたのですが気持ち聞こえるようにはなりました。

でも聞き取りにくさは変わりません。
声は聞こえるのに、何としゃべってるのかが分からないのです。
いつもではないですが、度々起こります。

仕事で、会議へ定期的に参加するのですが、毎回会議の内容がさっぱり分からずいつのまにか終わってしまいます。

こんなときはどういう検査を受けたら今の状態を説明できますか?
仕事に支障をきたしているので、早急に現状を把握したいです。

また、私の耳の症状を診てくれる病院がありましたら教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご心配のことと思います。

今回受診された病院は、大きな病院でしょうか。
仕事に支障をきたしているようですので、大学病院レベルの病院に紹介状を
書いていただいて受診されたほうがいいと思います。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者23歳/女性
回答いただきありがとうございます。

受診した病院は近所の小さい病院です。
検査の後処置をして薬を出されて終わりました。

紹介状を書いてもらって大きい病院で見てもらおうと思います。
ちなみに千葉県在住なのですが、都内を含めておすすめの病院などありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
申し訳ありません。
特定の病院をご紹介することができません。
近くで入院施設のあるような耳鼻科を受診するようにされるのがいいのではないかと思います。