1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3歳8ヶ月になる娘の発熱について相談です。 5日前の夕方から熱が出始め、その後...

3歳8ヶ月になる娘の発熱について相談です。 5日前の夕方から熱が出始め、その後...

医師への相談

相談者33歳/女性
3歳8ヶ月になる娘の発熱について相談です。
5日前の夕方から熱が出始め、その後夜になると40℃近くまで上がり朝になると37℃台前半まで下がり、また夕方から夜にかけて40℃近くまで上がるというのを繰り返しています。
痰がらみのような咳が夜中もあり、咳で起きることもあります。
かかりつけの小児科ではインフル、アデノの検査は陰性でした。喉の赤みもほとんどなく、中耳炎の症状もないと言われ、とりあえず解熱剤だけで後は様子を見ましょうと言われています。
今までここまで高熱が続いたことがなく、様子見と言われても他に何か原因があるんじゃないかと不安で仕方ありません。
セカンドオピニオンも検討した方が良いのでしょうか?
医師からの回答
お子さんの熱のことでご心配と思います。
まずは安静と水分、栄養補給を十分心がけてください。

年末年始に入りますので、セカンドオピニオンというよりは、夜間休日外来や救急外来を受診するかどうかの観点からアドバイスさせていただきます。
症状が熱のみでも、数日続くと脱水症状などを起こしてぐったりしてくる場合があるので、その際は受診をご検討ください。
また、もし発疹や、咳、息苦しさなど、別の症状が出てきた場合も早めに受診するようにしてください。

お大事にどうぞ。
医師からの回答
訂正します
咳→咳の悪化、痰の増加、息苦しさ
相談者33歳/女性
早速のお返事ありがとうございます。
水分はこまめに取るようにしていて、本人もお水飲みたいと訴えるたびに水分を与えています。
少し気になるのが、痰がらみの咳から乾いたような咳に変わってきている気がします。
明日かかりつけ医に診てもらうか、今夜大きい病院の救急に連れて行くかどちらが最善でしょうか?
医師からの回答
先ほど書いたような、ぐったりしている様子や呼吸困難などがなければ、明日のかかりつけ医でよいのではないかと思います。

お大事にどうぞ。
相談者33歳/女性
参考になりました。焦らず明日まで様子を見てみます。ありがとうございました。