1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 結構前から首の後ろの左上部分に触れるか触れないかのしこりのようなものがあります。...

結構前から首の後ろの左上部分に触れるか触れないかのしこりのようなものがあります。...

医師への相談

相談者23歳/男性
結構前から首の後ろの左上部分に触れるか触れないかのしこりのようなものがあります。痛みもないので放置してたのですが、今触ってみると前よりも大きくなっており、押すと痛みがあります。これはなんでしょうか?
医師からの回答
首の後ろのしこりのことでご心配とのことですね。
首の後ろですので、リンパ節の腫れなどは考えにくそうです。
実際に診察しないと、そのしこりが何かはわかりませんので、皮膚科か整形外科などで診察を受けられる事をお奨めします。
お大事にどうぞ。
相談者23歳/男性
ありがとうございます。首の後ろはリンパの腫れとは考えにくいのですね。安心しました。粉瘤とかは考えられますか?粉瘤は痛いものですか?
医師からの回答
粉瘤などの良性のしこりが一番考えられますが、普通は痛みは伴いません。
感染していたり、炎症を起こしていると痛みが出る場合があります。

いずれにせよ、診察なしに診断はできませんので、一度受診されるようお願いします。
相談者23歳/男性
リンパ節の腫れではなさそうで、安心しました。首の後ろでもリンパの腫れかな?と思っていたので、、、。結構前からあり少なくとも2年はあります。
医師からの回答
お大事になさってください。
相談者23歳/男性
ほかのお医者さんですよね?首の後ろにある2年以上あるしこりはリンパ節とは考えにくいですか?
医師からの回答
そうですね、変化なく同じ状態で持続しているのであればリンパ節ではない可能性のほうが高いように思いますよ。
相談者23歳/男性
ありがとうございます!!