1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 子供が夏風邪をひきました(保育園に通っています、5歳と1歳半姉妹です)。 冬の...

子供が夏風邪をひきました(保育園に通っています、5歳と1歳半姉妹です)。 冬の...

医師への相談

相談者34歳/女性
子供が夏風邪をひきました(保育園に通っています、5歳と1歳半姉妹です)。
冬の風邪なら暖かい格好をさせてマスクをして、お風呂も控えしっかり布団をかけて・・・と対処するのですが、暑い時期ですし、長袖と言う訳にも出来ず、汗をかくのでお風呂も入りたい・布団(タオルケットですが)も暑がり剥いでしまいます。
咳と鼻水のみで、熱は上がらす食欲もあり元気に走り回っていますが、長引かせない・悪化させない対処方法がありましたら教えて下さい。
一歳半の子は、先週末に掛かり付け医で風邪薬を処方して貰い飲ませていますが、なかなか治まりません。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
お答えいたします。
かぜは、そのほとんどがウイルスによって起こる感染症です。かぜをひくと、かぜ薬を服用しますが、薬は症状を抑えるだけでウイルスに対しては効果はありません。そのため、かぜを治すためには、免疫を高める必要があります。方法としては、バランスのとれた食事をしっかり取り、規則正しい生活をして疲れをためないようにすることが大切です。熱がないのであれば、お風呂に長湯して疲れるようなことがなければ入ってもかまいません。また、今の季節は長袖を着て布団をかけますと汗をかいてしまいますから、汗をかかせずかつ冷えてしまわないように適度な環境にすることが大切です。お子さんは、お元気そうですのでしっかり栄養をとらせてしっかり休ませるようにしていただければ、よいと思います。
相談者34歳/女性
お薬は症状を『治すもの』ではなく『抑えるもの』で、その間に十分な栄養と休息を取り回復させる・・・と言う事ですね!
二人とも食欲はありしっかり食べていますが、夜が暑くて寝苦しいのかなかなか寝つかずいます。
就寝時の環境を見直してみようと思います。
ありがとうございました!