- 相談者17歳/男性
-
僕は今17歳の男子で高校2年生です。思春期にオナニー をしすぎると男性ホルモンが活発に分泌され成長ホルモンの分泌が阻害されるということがネットに掲載されていたのですがこれは本当なのですか?もし本当だったどのくらいのオナニー の頻度で身長の伸びに影響するのか教えてください。あとオナニー によって本当に男性ホルモンは増えるのですか?
-
竹中 美恵子先生からの回答
-
ご相談ありがとうございます。
いろいろな情報に翻弄され大変ご心配ですね。
男性ホルモンと成長ホルモンの関係ですがその情報はすべて疑わしいです。
オナニーによって男性ホルモンが増える証拠もありません。
今の時期は自然とオナニーをするものです。
成長ホルモンの分泌を気にして無理に制限する必要もありません。
ご安心下さいね。
- 相談者17歳/男性
- ではオナニー は身長の伸びに影響しないということですか?
-
竹中 美恵子先生からの回答
-
そうですね。
その解釈で間違いないです。
身長を伸ばすためにはたくさんタンパク質、肉類を食べ、よく眠るようにしてみてください。夜の22時から26時までは成長ホルモンの特によく出るタイミングですので、そのときに寝るのが大切です。
- 相談者17歳/男性
- ありがとうございました!