- 相談者30歳/男性
-
4月末に右耳上辺りに500円玉以上の円形脱毛を見つけました。
すぐに病院に行って見てもらいました。その時は、ストレスが原因だから、時間はかかるけど、ちゃんと生えてくるからと言われ、フロジン液をもらいました。
現在は、病院で週1で光治療をしています。
最近では、全体的にも薄くなり始め、左こめかみ近くにも10円玉程の円形脱毛が出来てしまいました。いまの悩みが、思い当たるストレスの原因が分からないことです。
円形脱毛症の原因は、他の病気と合併しておこりますか?
また、その病気は円形脱毛症の他にどんな症状が現れますか?
- 医師からの回答
-
こんにちは。
ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
- 医師からの回答
-
こんにちは。円形脱毛症の原因については、様々な説が提唱されています。近年では、“髪の毛の毛根組織に対して免疫機能の異常が発生”する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。免疫機能の異常を発生させる要因としては、疲労や感染症などの肉体的・精神的なストレスや体質的な素因があります。
円形脱毛症の原因として近年有力視されているのが、「自己免疫疾患」です。「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物を攻撃することで私たちの体を守ってくれている免疫系機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう病気です。
また円形脱毛症は、橋本病に代表される甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチ、あるいは重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発する場合があります。特に、甲状腺疾患は約8%、尋常性白斑は約4%の患者が、円形脱毛症を併発していると言われています。
その他には、アトピー、精神的ストレスによる影響、遺伝的要素、出産後の女性ホルモン値の変化なども原因として言われています。
脱毛が増強するようでしたら、皮膚科だけではなく、内科受診もお勧めします。