1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 祖父87歳の件で質問があります。 一週間前に脳出血で倒れました。 手術の前に...

祖父87歳の件で質問があります。 一週間前に脳出血で倒れました。 手術の前に...

医師への相談

相談者30歳/男性
祖父87歳の件で質問があります。
一週間前に脳出血で倒れました。
手術の前にすでに瞳孔が拡散しており、意識もなく、一刻を争う状態で手術に入りました。
心肺停止は見られず、5時間に及ぶ手術の結果、脳幹も圧迫を受けており、現在植物状態です。
脳死ではないとのことです。
これからどのような症状がおこるのか教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
大変な御状況でいらっしゃるようですね。

まずは手術が無事終わられ、植物状態であっても一命をとりとめられよかったです。脳死ではないということなのですね。

脳出血後の経過はもともとのご本人の体力、合併症が怒らないかどうか、出血部位、損傷の程度によってさまざまです。現在の状況よりも具合が悪くなってしまうこともあるかもしれませんし、数か月かけて徐々に改善されて行かれる方もいらっしゃいます。

ご質問にできるだけお答えさせていただきたいので、御面倒でなければ情報をもう少しいただけますでしょうか

手術を担当された医師や、病棟で担当してもらっている医師からお受けになった病状はどのようなものだったでしょうか?また、今後の見通しについては、まずどのように説明されておられますか?