1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 日本脳炎の予防接種を受けるべきですか、受けぬべきですか? 私は日本脳炎の予防接...

日本脳炎の予防接種を受けるべきですか、受けぬべきですか? 私は日本脳炎の予防接...

医師への相談

相談者30歳/男性
日本脳炎の予防接種を受けるべきですか、受けぬべきですか?
私は日本脳炎の予防接種を受けていません。日本脳炎は発症したらもう助からないと伺いました。
そこで質問です。
・予防接種、受けるべきでしょうか?受けぬべきでしょうか?
・日本脳炎とはどんな病気ですか?教えて下さい。
何卒よろしくお願いいたします。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
日本脳炎は、日本脳炎ウイルスにより発生する疾病で、蚊を介して感染します。以前は子どもや高齢者に多くみられた病気です。突然の高熱、頭痛、嘔吐などで発病し、意識障害や麻痺等の神経系の障害を引き起こす病気で、後遺症を残すことや死に至ることもあります。

一般に、日本脳炎ウイルスに感染した場合、およそ1000人に1人が日本脳炎を発症し、発症した方の20~40%が亡くなってしまうといわれています。また、生存者の45~70%に精神障害などの後遺症が残ってしまうといわれています。

これから流行地にでかけられるというような 感染のリスクの高い状況に置かれる場合には予防接種をうけていただくのもよいかもしれませんね。