1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 従弟がADHD、注意欠如を患っています。いまは大学生ですが、ADHDでも社会に出...

従弟がADHD、注意欠如を患っています。いまは大学生ですが、ADHDでも社会に出...

医師への相談

相談者26歳/男性
従弟がADHD、注意欠如を患っています。いまは大学生ですが、ADHDでも社会に出て働くことは可能なのでしょうか?
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
大人でADHDの方が実は多いというのは最近分かって来たことです。
就職は向いている仕事を選ぶ、のが一番のようです。
こちらのサイトが分かりやすいです。
参考になさって下さい。
http://edu.markelog.net/発達障害/注意欠陥多動性障害adhd/注意欠陥多動性障害adhd-の人が向いている仕事・職/
リンクしない場合は「ADHD 大人 仕事」で検索、注意欠陥/多動性障害(AD/HD) の人の適職。向いている仕事・職業は? というタイトルのページです。
相談者26歳/男性
どうもありがとうございます、エジソンやケネディ大統領がもしかしたらADHDだったのかもしれないというのは初耳でした。クリエイティブ系の職種に就きたいと言っていたので、うまくやっていけるかもしれないと思い、少しほっとしています。
  
すみません、もうひとつお伺いしたいのですが、社会に出て社会人として成長していくことで症状も回復もしくは良くなる可能性はあるのでしょうか?
医師からの回答
クリエィティブな職種、素敵ですね。

ADHDは「大人になると症状が軽くなる」とか「治ってしまう」と言われたこともありましたが、現在ではこれは誤った推測とされており、大人になってもこの特徴が残る方は50〜80%といわれています。
大人になると、二次的に別の問題が発生することもあります。
中でも不安障害やうつ病、薬物依存やアルコールの問題が深刻です。

ですが、ADHDの特徴を持ちながら(いや、むしろ活かしながら)社会で活躍されている方はたくさんいます。
治療を続けながら、良いお仕事ができるといいですね。
相談者26歳/男性
本当にありがとうございました!
そうですね、病気については前向きにとらえていきたいと思います。二次の問題についても発症しないよう、親族ともども支えていきたいと思います。