1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 耳の詰まりと、ジージーという低音の耳鳴りがするようになり、耳鼻科で診てもらったと...

耳の詰まりと、ジージーという低音の耳鳴りがするようになり、耳鼻科で診てもらったと...

医師への相談

相談者24歳/女性
耳の詰まりと、ジージーという低音の耳鳴りがするようになり、耳鼻科で診てもらったところ、蝸牛型メニエール病と診断されました。
内服薬をいただいたのですが、いまだ耳鳴りは消えず、心配です。ほうっておくとメニエール病に移行する可能性もある病気と聞きました。
治療すれば、この蝸牛型メニエール病は回復するのでしょうか?やはり耳鳴りは治らないのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
蝸牛型メニエール病とのことですね。
メニエール病は激しい回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の4症状が同時に重なる症状を繰り返すもので、蝸牛型メニエール病はメニエール病のうちめまい症状がはっきりしないものとされています。耳鼻科でお聞きになったように蝸牛型メニエール病はメニエール病に移行する危険はありますし、メニエール病の前段階ともされています。治療経過については耳鼻科でお聞きになったようにコントロール可能な方と治療に難渋しメニエール病に移行する方といらっしゃいます。早期診断は早期治療・病気が悪化する前の治療につながりますので、診断をきちんと付けることは大切です。
ただ、治るか治らないか、回復するかしないか、ということはなかなか簡単にお答えすることは難しいので、詳細は耳鼻科でお尋ねいただきたいと存じます。
相談者24歳/女性
ありがとうございます!参考になります