- 相談者30歳/男性
- 尿漏れの悩みについて質問させて下さい。過活動膀胱と診断を受けてしまいました。派遣で会社勤めをしています故、非常に悩みの種になっています。原因はわからないが、加齢によるものではないかと言われました。これは治すことができるのでしょうか?過活動膀胱について詳しくお教えいただけると幸いです。
- 医師からの回答
-
こんにちは。
ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
- 医師からの回答
-
過活動膀胱とは、尿意切迫感を主症状とし、頻尿、夜間頻尿や、切迫性尿失禁を伴うこともある病態です。「トイレが近い」「急に我慢できないような尿意が起こる」「急にトイレに行きたくなり、我慢ができず尿が漏れてしまうことがある」などの症状を示します。
原因には、脳と膀胱(尿道)を結ぶ神経の障害で起こる「神経因性」のものと、それ以外の原因で起こる「非神経因性」のものがあります。「非神経因性」のものには、女性の場合加齢や出産によって、膀胱・子宮・尿道などを支えている骨盤底筋が弱くなったり傷んだりすることがあります。そのほか原因が特定できないものや様々な原因が絡むものがあり実際はこのような複合的なものが一番多いのではないとされています。
治療には、行動療法(生活習慣の改善や骨盤底筋の訓練など)や薬物療法などがあります。過活動膀胱や尿失禁を専門にされている泌尿器科の先生も最近は増えて来ていますので、是非ご相談されてください。