1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 父が不整脈で病院にいったところ、心室細動だと診断されました。特に原因となる病気は...

父が不整脈で病院にいったところ、心室細動だと診断されました。特に原因となる病気は...

医師への相談

相談者30歳/男性
父が不整脈で病院にいったところ、心室細動だと診断されました。特に原因となる病気はなかったそうなのですが。
この場合でも、将来、脳梗塞や心筋梗塞を発症する危険性があるのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
心室細動は、心臓の心室が小刻みに震えて全身に血液を送ることができない状態で、直ちに電気的除細動治療を行う必要があります。心臓に基礎疾患(心筋梗塞や弁膜症など)がある場合、脱水や電解質異常がきっかけに起こる場合があります。心室細動から回復した後に原疾患の治療を行います。再発のおそれがある場合は植え込み型除細動器の使用がなされることもあります。
なお、大変失礼ながら、蛇足かもしれませんが、お父様の病態は「心房細動」ではないでしょうか。また、その場合、脳梗塞、心筋梗塞の危険はあるのですが、心臓の専門医により危険度の評価がなされ、薬物療法がなされることが通常です。
相談者30歳/男性
ありがとうございました!
無知なもので心室細動と心房細動を誤って書いてしまいました。。。
ご指摘ありがとうございます!