- トップ
- みんなのQ&A
- 逆流性食道炎の症状で、胃カメラをしました。食道と胃の境目と言うのでしょうか
締...
逆流性食道炎の症状で、胃カメラをしました。食道と胃の境目と言うのでしょうか
締...
医師への相談
-
相談者:48歳/女性
-
相談日:2018年02月23日
- 相談者48歳/女性
-
逆流性食道炎の症状で、胃カメラをしました。食道と胃の境目と言うのでしょうか
締まりが悪いと言われました。
薬もはタケキャブを飲んでいましたが、もう飲まなくて良いとの事でした。
タバコを2年半前に辞めてから、10キロ以上太ったせいもあるのか、先生に痩せるように言われました。軽い逆流性食道炎とヘルニアみたいな事を言われたのですが、このような病気で胃が張ってくる事は、あるのでしょうか?あと、小さいポリープが1つあったのですが、先生は、良性のポリープだから、ほっておいて大丈夫だよと言われました。本当に大丈夫でしょうか?
-
医師からの回答
-
ご相談ありがとうございます。胃食道逆流症と食道裂孔ヘルニアがあれば必ず胃の張りがあるというわけではないと思いますが、胃が張るというのは特に病気でなくてもよく起こり得る症状なので、胃食道逆流と胃の張りが共存することはありうると思います。
ポリープについては、粘膜の状態、位置、数、見た目、大きさなどで、切り取って詳しく調べるべきか、様子見でよいかを判断されていると思います。放っておいて大丈夫としても、何年かおきに胃カメラで観察することを前提にしている場合が多く、今後全く何の経過観察もいらないという場合は珍しいです。ポリープがあると言われてご不安になるのは当然ですので、次の受診の際にでも、どうして放置でいいのか、何年後に胃カメラが必要かを確認されることをお勧めします。
- 相談者48歳/女性
-
ご丁寧にありがとうございます。
そうなんですね。ちょっとびっくりです。
病院は、もう来なくて良いとの事でした。再度確認した方が良いですね。
私の 場合1年に一度くらいは、胃カメラをした方が良いでしょうか?
-
医師からの回答
-
ご心配ですね。
主治医に確認頂く必要がありますが、通常は1年に一度の胃カメラ検査で良いかと存じます。
お大事になさってください。
- 相談者48歳/女性
-
ありがとうございました。
定期的に診ていただくようにします。