1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. くる病について教えてください。 子育てを始めたばかりです。 サイトで見たので...

くる病について教えてください。 子育てを始めたばかりです。 サイトで見たので...

医師への相談

相談者30歳/男性
くる病について教えてください。
子育てを始めたばかりです。
サイトで見たのですが、母乳はビタミンDが少ないため、ミルクと比べてくる病の発症率が高くなると書いてありました。
最近、くる病の子どもが増えているらしいですが、治療をすればすぐ治るのでしょうか?
心配になってしまったので、教えて下さい。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
くる病についてですが、①ビタミンDの不足、②日光不足の2つが主な原因です。

母乳は最も栄養が豊富で、赤ちゃんにとって最良の栄養です。
なので、まずは母乳栄養で赤ちゃんを育てることが基本になります。

むしろ、離乳食が始まる段階になって、
子どもがあげる栄養が偏ってしまうことの方ががくる病の原因になります。

母乳が出る量は、お母さんによって個人差があり、思うように母乳が出ず赤ちゃんの体重の増えが悪い場合にはミルクを追加することがありますが、そのようなことが無ければまずは母乳栄養で赤ちゃんを育ててあげてください。

その後、離乳食が始まった段階で、病院でくる病が心配なことを相談して、赤ちゃんにとって良い栄養バランスの食事を聞いてみると良いと思います。

また、最近は外で遊ぶ子が減り、日光にあたる時間が減ったこともくる病に関係していると言われています。できるだけ子どもを外で遊ばせる時間を作ってあげると良いと思います。