1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 小陰唇が10代から片方が肥大しています。いたみはないですがきになります。婦人科形...

小陰唇が10代から片方が肥大しています。いたみはないですがきになります。婦人科形...

医師への相談

相談者39歳/女性
小陰唇が10代から片方が肥大しています。いたみはないですがきになります。婦人科形成する場合、麻酔、切開、縫合はどうしますか?放置していても大丈夫ですか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
御質問、ありがとうございます。おっしゃいます小陰唇の肥大の程度や具体的な症状経過がわかりませんので、申し訳ありませんが、質問者さまの内容からのみで診断をすることができません。肥大が進行しているのか、痛みがいつからで増悪しているのか軽快しているかによっても、経過観察をしてよいかどうかの判断は異なります。
また、質問者さまのおっしゃる婦人科形成がどういう内容のものかにもよるのですが、外科的な処置が必要になる場合には、麻酔は必要かと存じます。切開するのか縫合するのかについては、あくまでもその小陰唇の状態次第です。
10代から大きく症状が変わらないのであれば、致命的な疾患である「可能性は」低いのですが、長年気になされているようであれば、一度受診をお勧め致します。
どうぞ、診察をせずに診断をすることは基本的に難しいことをご理解いただけますとありがたいです。お大事になさってください。