- 相談者37歳/女性
-
4日前に嘔吐と下痢が同時に起こり 次の日は落ち着いていたので医者には行かず今日まで様子を見てました。お粥など軽いものを食べてましたが 今日は少量の豚肉を食べたら若干みぞおち辺りが痛くなり気持ち悪くなりました。まだ早かったでしょうか
医者に行くべきでしょうか
-
医師からの回答
- ご相談ありがとうございます。一般的には下痢が強い時には食事は控え水分摂取を中心にし、便の性状と同じぐらいの柔らかさのものを少量ずつ食べるようにと言われます。泥状の便が出ているときはヨーグルトやおかゆ程度にし、固形の便が出るようになってきたら固形の食べ物を取るといった具合です。4日様子を見られていたのであれば、食事再開が早すぎたとは考えにくく、むしろひさしぶりに油分のある食事をしたので消化が追い付いていないというような可能性もあるかもしれません。このままおさまっていくなら、よくかんでゆっくり食事をするようにし、腹痛や吐き気が食後数時間してもおさまらないようであれば受診を検討されてはいかがかと思います。
- 相談者37歳/女性
-
4日前に下痢をしてからはまだ便が出ていません
食欲はあるしお腹も空くのですが
-
医師からの回答
- 便の回数は人それぞれで、週に1回しか出ないのが普通という方もおられ、必ずしも病気とは言えない場合もありますが、普段は毎日出ているのに今回は4日出ていない、お腹の張りや痛みがあるということであれば、早めに消化器内科を受診されたほうがいいかもしれません。腸の動きが非常に低下して詰まりかけているような場合には、食事だけでなく水分も控えたほうがよい場合もあります。
- 相談者37歳/女性
-
毎日出る方ではないです。
お腹は痛くないのですが 気持ち悪くなるので病気なのかと
-
医師からの回答
- ご不安であれば一度受診されたほうがより確実なアドバイスが得られるかと思います。
- 相談者37歳/女性
-
そうですよね
小さい子がいるのですぐに受診が無理だったので
聞いたのですが
-
医師からの回答
- こちらのサービスは直接診察をさせて頂いているわけではありませんので、明らかに病気ではない場合を除くと、「大丈夫です」ということはなかなか申し上げられません。4日便が出ていない、食事をすると気持ち悪くなるという症状がある以上、「絶対大丈夫です」「○○すれば必ず治ります」などとは申し上げられませんので、救急車を呼ぶほどの緊急性は少ないと思いますが、やはり受診をおすすめするのが当サービスの限界かと思います。お役に立てず申し訳ございません。