1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 相談させて下さい。 ここ2週間くらいですが、食後2〜3時間程...

はじめまして。 相談させて下さい。 ここ2週間くらいですが、食後2〜3時間程...

医師への相談

相談者34歳/男性
はじめまして。
相談させて下さい。
ここ2週間くらいですが、食後2〜3時間程度経つと胃の不快感が出てきます。痛い訳ではなく胃酸過多のような、胸焼けのような…感じがあります。
その後、少し菓子などを食べたりすると症状は緩和されるのですが、しっかりと食事を摂るまでは不快感が続きます。食欲が無い訳ではありません。食事も人並み程度の量ですし、3食とっており、生活サイクルも不規則ではありません。
最近出てきた症状で、当初は空腹感が強くなってきてるだけかと感じてましたが、そういう訳ではなさそうなので相談させて頂きました。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。

通常の胃痛に加えて、上腹部にもたれや不快感がある、特に空腹時や夜間にみぞおちあたりが痛むような場合には、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を疑うべきだと言えます。これらを放置しておくと貧血症状が出たり、最悪の場合、重い合併症を引き起こすこともあるので、症状が少しでも長引くようなことがあれば専門医の診察を受けられることをおすすめします。

またさらに付け加えれば、胃ガンでもみぞおち辺りの痛みを伴うケースが多く、食後の胸焼けやげっぷにとどまらず、吐き気や食欲不振、腹部の張りなどの症状が見られるような場合には、専門医の診察を受けるようにしてください。

お大事にされてください。