- トップ
- みんなのQ&A
- 母親が急性白血病と診断されました。親元を離れ働く私を気遣ってか、父親はあまり詳し...
母親が急性白血病と診断されました。親元を離れ働く私を気遣ってか、父親はあまり詳し...
医師への相談
-
相談者:28歳/男性
-
相談日:2014年06月26日
- 相談者28歳/男性
-
母親が急性白血病と診断されました。親元を離れ働く私を気遣ってか、父親はあまり詳しく教えてくれません。できることはしてあげたいので、周りの私たちがしてあげられることはないでしょうか?
-
医師からの回答
-
ご相談ありがとうございます。
私は急性白血病を代表とする血液疾患を専門とする血液内科医ですので、非常にたくさんの患者様とそのご家族を診せていただいております。
急性白血病は、これから大量の抗がん剤を使った大変過酷な治療を繰り返すことになります。
これからお母様は、抗がん剤の辛い副作用に耐えながら病気と闘わなければなりません。
治療が始まると患者様は無菌室に入室して、感染を起こさないよう細心の注意を払いながら生活をすることになります。
また熱が毎日のように出たり、輸血や点滴を繰り返す毎日となり大変ストレスが溜まります。
そんな時に一番励みになるのがご家族のサポートです。
差し入れなどは持ち込めるものが限られますので(清潔な食べ物でないといけない)どのようなものならば大丈夫かその都度看護師に聞いてください。
糖尿病患者のように食事制限はありませんので、その都度お母様の食べやすいものを、あまり栄養価など気にする必要はありませんので差し入れしてあげてください。
また風邪などのウイルスを持ち込まないように注意しながら、できるだけお母様のそばに居て支えて安心させてあげることはとても心強いと思います。
できれば、こまめにお母様のもとへ通われて、自由に病室から出られないお母様の気分を少しでも変えてあげられることをお願いしたいです^^
今は、白血病もタイプによっては治る方がほとんどというものもあります。
ガンバって治療を乗り切っていただいて良くなられることをお祈り申し上げます。
- 相談者28歳/男性
-
涙が出そうです。がんばります!ありがとうございます。