- 相談者41歳/男性
-
横になってテレビを見てたら、急に心臓がドッドッドッドッと早くなりました
体勢を変えたら治まったんですが、これは動悸ですか?不整脈ですか?
今のところ治まってます
-
医師からの回答
- どちらの可能性もあります。最近健康診断などで心電図を受けられましたか。
- 相談者41歳/男性
-
2月にけんぽの健康診断で心電図は受けました
正常範囲内の結果でした
-
医師からの回答
- 繰り返したり、強い違和感があるようであれば、循環器内科を受診され24時間心電図などを検討されるとよいのではないかと思います。
- 相談者41歳/男性
-
連休中にまたなったら明けてから病院に行ってみます
左胸を床に着けてテレビを見ていたのですが体勢で症状が出るということはありますか?
-
医師からの回答
- 動き、運動に誘発されることは考えられます。
- 相談者41歳/男性
-
そうなんですね
先ほど書いていただいた、24時間心電図は今回みたいに自分でドッドッと感じるくらいの症状じゃないと調べられないですか?
それとも自分では感じられない小さな異常も調べるようなものですか?
-
医師からの回答
-
ご心配のことと思います。
寝ている間や自分では気が付かない変化も捉えますので、
有用な検査と思います。
お大事にされてください。
- 相談者41歳/男性
-
病院で相談してみます
ありがとうございました