1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日、婦人科で子宮頸がんと子宮体がんの検査を受け、検査の結果が出ました。 子宮...

先日、婦人科で子宮頸がんと子宮体がんの検査を受け、検査の結果が出ました。 子宮...

医師への相談

相談者51歳/女性
先日、婦人科で子宮頸がんと子宮体がんの検査を受け、検査の結果が出ました。
子宮頸がんの方は異常無しでした。

体がんについてなんですが、
異常な細胞は出ていないけれども、頚部の細胞が多く採取されていたようで、再度検査推奨?都検査部からはきていたそうです。
お医者様は、検査の折同時に検査した膣エコーのときのことから、子宮も暑くなっていないし、問題ないと思うので、積極的に再検査はしなくても弥生と思う、1.二年に一度、検診でいいですとおっしゃられました。

確かに、対岸の検査は痛いと聞きますが、私は痛くありませんでした。

きちんと検査されていなかったのでしょうか、次回検診で大丈夫でしょうか。
医師からの回答
特に症状がなければ、来年などの健診時でもよいと思いますが、気になるようなら今年再検査をされてもよいでしょう。
相談者51歳/女性
とくに症状はないです。

体がんの検査はとても痛いときいていましたが、私は何も痛くはありませんでした。
体部の組織?細胞?が採取されていなかったのではと心配してしまいました。それで、この結果だったのですが、頚部の細胞の方が多かったけど、体部の方の細胞が取れてなかったわけではないのでとおっしゃっていましたが、大丈夫でしょうか。
こういうケースはおおくあるものですか?
医師からの回答
時々そういったケースが見られることはあると思います。
相談者51歳/女性
もう一つ教えてください。
経膣エコーで、子宮の膜が厚くもなっていないし、正常なので、積極的に体がんを疑わない、再検査を積極的にすすめもしないとのことでしたが、子宮の厚さは判断の根拠になるものなのですか
医師からの回答
子宮内膜の厚さは判断の根拠になります。
相談者51歳/女性
色々押していただきありがとうございました。