- 相談者27歳/女性
-
2歳の子供ですが、外出などで子供も
大人と同様疲れるとは思うのですが
子供の疲れは寝れば回復するのでしょうか?
翌日に持ち越したりなどしないですか?
翌日、特に休ませてあげたりとかは必要ですか?
例えば2日連続で出掛け、夜の睡眠はしっかり取れている。(寝る時間はいつもより遅くなってますが、8〜9時間は取れています)
などの場合です。
-
医師からの回答
-
おはようございます。
ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
-
医師からの回答
-
御質問ありがとうございます。
疲れの取れ方はその子の体調、体力次第なので一概には言えません。
疲れていると子供は熱を出したり体調を崩し病気になったりしますので、そのような場合は勿論休ませてあげる必要があるかと思います。
しかし、睡眠が充分取れており体調も良好であれば保育園などの登校は勿論問題ありません。
お子さんの様子をみて、体調不良の徴候があるようでしたら新しい病気にもかかりやすくなりますのでお休みもよいかもしれませんが、特に普段と変わりなければ登園で構わないです。
- 相談者27歳/女性
-
回答ありがとうございます。
うちの子は保育園には通っていませんので
翌日に休ませると言うのは、家でゆっくり
過ごした方がいいのか、と言うことでした。
普段と変わらない様子であれば特にゆっくり過ごすなどの意識はせずにいつも通り過ごせば良いということですよね?
熱もなく、食欲もありましたので。
-
医師からの回答
-
そうでしたか。失礼いたしました。
普段と変わらない様子であればいつも通り遊ばせてあげてください。
特にゆっくり過ごすなどの意識はしなくて大丈夫です。
- 相談者27歳/女性
-
ありがとうございました。