1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先日から目が充血しているのですが、寝不足から目が充血することはありますか?ただそ...

先日から目が充血しているのですが、寝不足から目が充血することはありますか?ただそ...

医師への相談

相談者19歳/女性
先日から目が充血しているのですが、寝不足から目が充血することはありますか?ただそんなに寝不足じゃないので心配です。
医師からの回答
メール読ませて頂きました。

大切な目ですのでご心配ですよね。

目の充血を起こす原因はいろいろあります。

例えば、乾燥、コンタクトレンズの使用、眼自体に何らかの病気(角膜、結膜、ブドウ膜など)がある場合に起こります。

観察して頂きたいことをいくつか挙げてみますね。
目の中が真っ赤ということはありませんか? 痛み、痒み、目にゴミが入った可能性、まぶしく見える、視力が落ちてきたことはありませんか。

ご相談者さんがご心配になるように、充血になるような原因が思いつかないようですし、眼科の先生に実際に診ていただくほうが目の
中を実際に診察してくれ、お薬を処方して頂けますので
病院へ受診されてはいかがでしょうか。

大切な目ですし結膜、角膜などの目の臓器は実際に診察してみなければ正常、異常は分かりません。メールでのアドバイスは相談者さんの不安や心配を軽くする意味においてもお役に立たなかったかもしれませんね。
ごめんなさい。

大切な目ですので診察を受けるとこをお考えになってくださいね。
お大事になさってくださいませ。
相談者19歳/女性
遅くなってごめんなさいm(_ _)m
病院に行ってみます。ありがとうございました!