- 相談者44歳/男性
-
よろしくお願いします。
先日、血圧の薬アムロジピンが処方されました。
血圧の薬のメリット、デメリットはなんですか?
また、今、44歳なのですが、このくらいの年齢で血圧の薬を服用している人は比較的多いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
-
医師からの回答
-
メリットは高血圧症からくる脳出血や心筋梗塞などの危険性を減らすことが出来ることです。
デメリットは一度飲み始めると、薬をやめることが難しいことです。
40歳代でも薬を飲まれている方は多いです。
- 相談者44歳/男性
-
ご回答ありがとうございます。
この薬は降圧剤の中でも比較的軽い薬なんですか?
たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
-
医師からの回答
- 処方量にもよりますが、それほど強くはないと思います。
- 相談者44歳/男性
- ご回答ありがとうございます。アムロジピン5㎎です。多いですか?たびたびすみません。ご回答よろしくお願いします。
-
医師からの回答
-
5mgでしたら多くはなく、ごく初期の量だと思います。
40代の方でも、高血圧のお薬を飲んでいる方は少なくありません。
食事内容や運動など生活習慣に気を付ければ、量をさらに減らし、無投薬にすることも不可能ではないと思います。