- トップ
- みんなのQ&A
- 10ヶ月の女の子です。
昼頃、水っぽい便に、形状そのままのつかみ食べにんじんが...
10ヶ月の女の子です。
昼頃、水っぽい便に、形状そのままのつかみ食べにんじんが...
医師への相談
-
相談者:0歳/女性
-
相談日:2018年08月16日
- 相談者0歳/女性
-
10ヶ月の女の子です。
昼頃、水っぽい便に、形状そのままのつかみ食べにんじんが出てきました。
にんじんを食べたのは、2日前の昼と、今日の朝ごはんです。
また、朝ごはんは、梨を初めて与えました。レンジで少し加熱して与えました。
便は、同じように水っぽいものが、昼過ぎと、夕方にも続きました。
これは、どのような可能性がありますか?
●梨のアレルギーで、にんじんが消化できず、お腹を壊した
●にんじんが大きすぎて、消化できず、お腹を壊した
→この場合、朝食べたものが昼に出てくるほど、赤ちゃんの消化は早いのでしょうか!?
機嫌は悪くないので様子を見ますが、アレルギーだと気になります。
他に気をつける症状などがあれば教えてください。
-
医師からの回答
-
ご相談ありがとうございます。ご不安なお気持ちお察しします。
子供の場合、お腹を壊している・下痢をしているというわけではなくても、にんじん・グリーンピースの皮・とうもろこしの皮・トマトの皮・そのままのキノコ・キウイの種などが消化されずに出てくることはよくあります。
朝食べたものが昼出てくるというのはやや早いようにも思いますが、ありえないことではないと思います。水っぽい便ということなので、何らかの原因で胃腸の動きが早くなり、あまり消化されず出てきているのでしょう。
梨のアレルギーというものは存在はしますが、卵や小麦アレルギーに比べると数は少ないですし、口の粘膜や唇が腫れるといった症状も現れることが多いと思います。
梨には食物繊維が多いので下痢っぽくなったのかもしれません。
加熱して与えられたということなので、アレルギーを引き起こす可能性は低くなっていると思います。梨とは関係なく、寝冷えや胃腸炎などで下痢をしているだけなのかもしれません。
アレルギーかどうかは血液検査などでははっきりしないので、繰り返し与えてみて同じ症状が出るかどうかや、少量ずつ与えてみて一定の量を超えると症状が出るかとか試してみることでしか分からないと思います。
息苦しそう、呼吸と共にゼーゼーという音がする、皮膚に発疹が出る、機嫌が悪い状態が続く、発熱、嘔吐といった症状がないかに注意して頂ければと思います。
ご参考になれば幸いです。
- 相談者0歳/女性
-
ご丁寧にありがとうございました!
下痢以外に、機嫌や皮膚の状態などで目立った症状はないので、このまま様子を見てみます。
-
医師からの回答
-
そうですね。
お大事になさってください。
- 相談者0歳/女性
-
ありがとうございます!