1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前に、子宮内にポリープがあるかどうかの生理食塩水を入れてカメラで見る検査でバイ...

以前に、子宮内にポリープがあるかどうかの生理食塩水を入れてカメラで見る検査でバイ...

医師への相談

相談者31歳/女性
以前に、子宮内にポリープがあるかどうかの生理食塩水を入れてカメラで見る検査でバイキンが入ってしまい卵巣嚢胞になってしまって大変な思いをしました!(卵巣嚢胞の手術と同時進行でポリープも取り除きました)

私はその時、チョコレート嚢腫も発症していたので後にその検査でバイキンが入りやすい事を知りました!
もちろん念のための抗生物質も処方されました!

今は2人目の妊娠を望んでいるのですが万が一ポリープがあった場合は着床などの妨げになると思うので取り除きたいとは思いますがチョコレート嚢腫は既に取り除いており、先日の検査でチョコレート嚢腫は再発してない事が分かっていますがポリープがあるかどうかの検査はもう怖くて無理です!
他の検査方法はないのでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。経膣エコーで確認ができるかもしれません。主治医とご相談ください。
相談者31歳/女性
でもエコーだと正確には分からないですよね!?
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

経腟エコーで、ポリープを見つけることは可能ですが、エコーでは分かりづらいこともあります。
子宮鏡検査を行った方が判断できますが、子宮鏡検査は受けたくないのですね。
ポリープは再発しやすいので、現在できている可能性は否定できません。
まずはエコーでポリープの有無を診て頂くと良いと思います。
もしポリープがあると分かりましたら、切除をして頂くと良いでしょう。
エコーではポリープは見当たらないとされた場合は、しばらく子作りを続けて、妊娠しづらい場合に子宮鏡検査をされることを考慮されてはどうでしょうか。

お大事にされて下さい。
相談者31歳/女性
主治医と相談してみたいと思います!

お忙しいところ、ありがとうございました!