1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は現在、境界性人格障害で通院中で、薬も沢山飲んでいます。 副作用なのかどうか...

私は現在、境界性人格障害で通院中で、薬も沢山飲んでいます。 副作用なのかどうか...

医師への相談

相談者46歳/女性
私は現在、境界性人格障害で通院中で、薬も沢山飲んでいます。
副作用なのかどうかわからないのですが、
夜に睡眠薬を飲んだ後、度々突然身体中の血液がザワザワしてきて手足がしびれてむずむずしてきて横になっていられなくなるんです。当然横にはなれないので座っているのですがそれでも辛くて、立ち上がってウロウロするしかないというとても辛い毎日です。このおかげで寝不足も酷いですし、本当に毎日地獄です。何が原因なのかわかるでしょうか?対処法があれば教えて頂きたいです。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

現在たくさんのお薬を服用していらっしゃるのですね。
現在服用されているお薬の名前は分かりますでしょうか。
お薬の副作用で認める事があります。
抗精神病薬の副作用でアカシジアというものがあり、アカシジアはそわそわして、むずむず、して、落ち着きがなくなります。
副作用の場合は副作用止めのお薬を服用したり、お薬の減量・中止を行います。
また、むずむず脚症候群の可能性もある症状です。
むずむず脚症候群は貧血が原因となることもあります。
貧血が原因であれば貧血を解消することが必要となりますし、むずむず脚症候群の治療薬もいくつかありますので、こちらの服用を検討することになるかと思います。
現在は精神科や心療内科へ通院中でしょうか。
こちらの症状については、主治医が判断できると思いますので、主治医にご相談されてみると良いと思いますよ。

お大事にされて下さい。
相談者46歳/女性
現在飲んでいる薬はニトラゼバム、レボトミン、ヒベルナ、クアゼバム、リフレックス、フルボキサミンマレイン、レキソタン、コントミンです。現在精神科に通院中です。病院に行くとしたら内科で大丈夫ですか?
医師からの回答
お返事ありがとうございます。

お薬の影響も考えられますので、まずは通院中のかかりつけ医の先生にご相談して、内服薬との関連を判断していただき、内科受診が必要でしたら紹介状(診療情報提供書)を頂いてから、内科受診されてください。

お大事になさってください。
相談者46歳/女性
先日、通院日でしたので、先生に相談したのですが何もアドバイスはありませんでした。どうしても紹介状がなければ病院へはいけませんか?次の通院日まで1ヶ月もあります。私としては本当に毎日地獄なので1日でも早く病院に行きたいのですが。
医師からの回答
辛い日々を過ごしているのですね。

紹介状が絶対になければ駄目ということはありません。医療機関の選択や受診は患者様の権利ですので紹介状なしで内科等を受診されても構いません。
ただ一般的に他科で加療されている方、他科で処方薬がある方は内服等の治療内容、現在の症状や病状、これまでの経過がわかりにくいので紹介状を持参いただくように言われるところが多いです。
ご自身でしっかりと上記の内容をお伝えできるようでしたら、紹介状なしの受診でもよろしいかと思います。
ただ医師サイドの問題なのですが「いつも見ていただいているかかりつけ医の先生とよくご相談ください」といわれる先生方も多いのは事実です。
お大事になさってください。
相談者46歳/女性
参考になりました。ありがとうございました。