1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めまして。二年前から過食嘔吐を繰り返ししていて悩んでいます。元旦那とのストレス...

初めまして。二年前から過食嘔吐を繰り返ししていて悩んでいます。元旦那とのストレス...

医師への相談

相談者26歳/女性
初めまして。二年前から過食嘔吐を繰り返ししていて悩んでいます。元旦那とのストレス発散で食べるようになり、太りたくかったのもあり、吐いたら体重も増えないのでするようになりました。、イライラすると食べてしまいます。辞めたいのに、一度スイッチが入ってしまうと止まらなくなります。親に相談しましたが、食べなきゃいいじゃん。意志が弱いと言われたので相談もしなくなり、精神科にも三件相談に行きましたが、過食嘔吐で精神科に来たの?みたいな対応で、不眠症だからと言って精神科の方で薬を処方してもらい、今は食べたくなったら睡眠薬を飲んで寝たりしています。気分の浮き沈みも激しく、仕事も休みがちで、お金もないのに、過食費用に費やす毎日です。何か過食嘔吐を辞める方法はないのでしょうか?多分意志が弱すぎるのが一番何だと思うんですが。。趣味を見つけるといいっていいますが、なかなか見つからないし。。なにかアドバイスありましたら、お願いします。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんにちは。
ご相談ありがとうございます。

摂食障害を認めているようですね。
摂食障害は意志だけの問題ではないですよ。
自分の力で改善するのは困難な病態です。
今まで病院でも冷たい態度で辛かったですね。
お一人で頑張って来られましたね。
ストレスが関与していたようですね。
元旦那様とのストレスは解消されましたでしょうか。
ストレスケアが必要です。
規則正しい生活、十分な睡眠・休養、アロマを炊いたり、心の落ち着く音楽を聞いたり、足湯をしたりなどリラクゼーションを行ったり、気分転換を行ったりされた方が良いでしょう。
摂食障害については、摂食障害を専門に見ている精神科もあります。
そちらへの受診を検討されてはどうでしょうか。
探し方が分からない、近くにあるか分からないということであれば、精神保健福祉センターや役所の医療相談窓口などで相談して頂けると思います。
無理をせず、ゆっくりと過ごされて下さいね。

お大事にされて下さい。