1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 年齢59の男性です。パソコンでの仕事が多いのですが、長時間パソコンに向かっている...

年齢59の男性です。パソコンでの仕事が多いのですが、長時間パソコンに向かっている...

医師への相談

相談者59歳/男性
年齢59の男性です。パソコンでの仕事が多いのですが、長時間パソコンに向かっていると目がかすむように数年前から感じるようになってきました。近視と乱視、更に老眼もあり眼鏡を掛けています。最近になって眼鏡を更新して多少ましになりました。うちの奥さんも同じようなことを言っています。ドライアイとかいう症状なのでしょうか。それと仮定すると、目薬などで症状が改善するのでしょうか。お教えください。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
眼科医です。ご相談ありがとうございます。
ドライアイ、眼精疲労、メガネがあっていない、その他眼の病気が考えられます。

①ドライアイ:涙の量や質の異常で、見にくさや疲れや目やにが出ます。病気というより体質に近いもので10人に一人がドライアイとも言われています。エアコン、パソコン、コンタクトの「3コン」が悪化要素と言われており、エアコンや扇風機の風、パソコンや携帯やゲーム画面を凝視することでまばたきがすくなくなること、コンタクトレンズで涙がすくなくなることが症状を出やすくすると言われています。
病院でする検査としては、目の表面の涙に色素を入れて目の表面の涙の状態や傷を見る検査、まぶたにろ紙をひっかけて出てくる涙の量を計量する検査があります。自分でできる検査として、10秒間瞬きせずに目を開けていられるかというのもあります(まばたきしたくなったらドライアイ傾向があるとされています)。
点眼が各種出ており、十分改善が期待できます。点眼で改善しない重症ドライアイの場合、涙の排水溝に当たる部分にプラスチック製の栓(プラグ)を詰めるなどの治療もあります。市販のドライアイ点眼も使用可能ですが、防腐剤やその他混ぜてある成分のためにかえってドライアイが悪化することもあり、一度受診をお勧めします。目元を蒸しタオルで温めるなどのセルフケアも有効です。

②眼精疲労:いわゆる疲れ目で、老眼や合わないメガネもこれを悪化させます。放置すると肩こりや頭痛の原因にもなります。眼科では調節機能の検査をしたり、ビタミン入りの点眼を処方したりします。

③メガネがあってない:ご年齢的には老眼が出ていても不思議ではありません。もともと遠視の方は、近くがますます見づらくなり、しっかり検査して作ったメガネでないと疲れます。もともと近視の方でも、遠く用のメガネで近くを見続けると疲れて見にくくなってきます。運転をされるかどうか、パソコンや携帯をどの程度されるかによって、眼科で度数を計算し、処方を受けたメガネを使われることをお勧めします。

④その他の病気:結膜炎で目やにが出やすい、眼の奥の病気が隠れていて視力が下がっているために疲れやすい、なども考えられます。

眼科では視力検査、眼圧検査に続き、症状に合わせてドライアイ検査やそのほかの検査を行われます。一度受診をお勧めします。お持ちのメガネをご持参ください。また、検査結果によっては眼底検査(目の奥の網膜や水晶体の状態を確認する)を行うことがあり、目薬で瞳を開く必要があることがあります。この検査をするとまぶしくなり帰路運転ができなくなるので、車やバイクでの受診は避けることをお勧めします。

症状が和らぎ快適な生活を送られますことをお祈り致します。