1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 昨年イレウスで3回入院しています。 今年は一度も症状が起こらず、今のところ健康...

昨年イレウスで3回入院しています。 今年は一度も症状が起こらず、今のところ健康...

医師への相談

相談者27歳/男性
昨年イレウスで3回入院しています。
今年は一度も症状が起こらず、今のところ健康に生活を送っているのですが、何か前触れや引き起こす原因みたいなものはあるのでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
27歳でイレウスというのは珍しいように思いますが、おなかの手術をされたのでしょうか。

イレウス(腸閉塞)には物理的に腸がつまってしまう機械性イレウスと、物理的にはつまっていない機能性イレウスがあります。機械性には腫瘍、寄生虫、良く噛まずに飲み込んだ食物によるもの、おなかの手術後(腸に限らず、膀胱や子宮など腹部臓器なら何でも)に腸や周辺臓器がくっついて通りが悪くなるもの、腸がねじれたりそけいヘルニアに詰まったりして起こるものがあります。また機能性にはおなかの手術後や炎症時に一時的に動きが悪くなるものや、特殊な血中ミネラル異常や薬物中毒によるものがあります。

いずれにせよ腹痛、吐き気、便やおならが出ない、などが生じます。ひどくなると便臭のある吐物が出ます。血液検査では脱水、血液濃縮、白血球増加があります。おなかのエコー(超音波)検査では、つまりのもとになっている物質や腫瘍が見えたり、腸内容物が行ったり来たりする様子が見えます。CTやレントゲンでは、はれ上がった腸が見えます。

再発の前触れは、上記のような症状でしょう。
再発の原因は、イレウスのもともとの原因にもよると思われますが、特に生活習慣によって再発するというものではないように思います。ご自身でできることと言えば、便秘を避けるような生活をすること(野菜やキノコ、海藻などの食物繊維と水分を取り、運動する)、上記のような症状があれば、飲食をやめて早めに病院に行くことではないかと思います。病院で検査の結果イレウスであると決まれば、普通は絶飲食をして肛門からイレウスチューブと言われる管を入れ、内容液を抜いて腸管内圧を下げます。それでも軽快しなければ手術になることが多いと思われます。

以前のイレウスの際に受診しておられた病院の先生に一度ご相談され、再発を防ぐためにできることを聞いて見られるのもよいと思います。暑い日が続きますが、お大事になさってください。