1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 自分は頻繁にお酒を飲むのですが、たまに腕の関節が痛む事があるのですが、原因は何な...

自分は頻繁にお酒を飲むのですが、たまに腕の関節が痛む事があるのですが、原因は何な...

医師への相談

相談者35歳/男性
自分は頻繁にお酒を飲むのですが、たまに腕の関節が痛む事があるのですが、原因は何なのでしょうか?

医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。飲酒中に腕が痛くなるということでしょうか。アルコールと腕の痛みを結びつけられるような病気・・・と考えてみますと、アルコール性の末梢神経障害が思い浮かびますが、関節の痛みというより手足の末端のしびれ・痛みであることが多いですし、「飲酒したらすぐ痛くなって、お酒が抜けると痛くなくなる」というものではなく、ずっと痛いものなので、相談者様の症状とは直接結びつけにくいかもしれません。痛風発作というのもなくはないでしょうが、足先などの小関節に多いので、これも可能性が高いとは言えません。

お酒とは関係なく、腕の関節の痛みということになりますと、多くの病気が考えられます。腱鞘炎、関節炎、腫瘍、骨折などなど。症状が続くようでしたら、一度お近くの整形外科でのご相談をお勧めします。