1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 仕事上パソコンを見つめることが多いのですが、最近まぶたの餓えから目玉の上の方を触...

仕事上パソコンを見つめることが多いのですが、最近まぶたの餓えから目玉の上の方を触...

医師への相談

相談者25歳/男性
仕事上パソコンを見つめることが多いのですが、最近まぶたの餓えから目玉の上の方を触ってみたところ、小さくぽこっと出来物ができてるみたいです。
これは一体なんなのでしょうか。
か関係無いとは思いますが、最近目の焦点が合いにくくなってきています。
視力自体は良いのですが、、、
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ポコッとしたできものは硬いしこりのようなものでしょうか?押して痛みとか腫れがなければ。霰粒腫かもしれません。
眼科で診察してもらうといいと思います。

焦点が合いにくいのはどういう時でしょうか?携帯など近くを見てる時でしょうか?あるいは運転など遠くを見ている時でしょうか?
相談者25歳/男性
一ミリくらいのしこりのようなもので、とくに痛みはありません。

近くというよりかは、遠くの時が多いような気がします。
医師からの回答
1mmですか、かなり小さいですね。霰粒腫であればもう少し大きいような気がします。申し訳ございませんが、実際に診察して見ないと詳しいことはわかりかねます。

遠くを見る時に焦点が合わない感じが多いのですね。眼球の位置がずれている斜視などご本人が気が付かない程度のものがあるかもしれません。最近急にそうなりましたか?
相談者25歳/男性
まぶたは何もなっていないので、眼球になにかできているかもしれません。

最近親から目が少し離れてる気がすると言われて、確かに鏡で確認してみると、意識するとなんともないのですが、無意識に方目が離れるときがあります。
医師からの回答
間歇性外斜視かもしれませんね。疲れたり意識していない時、ボーとしてるときに片方の目が外を向いてしまう斜視です。

ポコッとした出来物と 斜視について眼科で診察を受けられるといいと思います。

お大事になさってください。
相談者25歳/男性
わかりました!
ありがとうございました!
医師からの回答
お役に立ちましたら幸いです。
お大事になさってください。