1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後2ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、咳が出る度に嘔吐してしまっています。 夕...

生後2ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、咳が出る度に嘔吐してしまっています。 夕...

医師への相談

相談者29歳/女性
生後2ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、咳が出る度に嘔吐してしまっています。
夕方小児科を受診したところ、今夜は家で様子を見て、脱水の症状があれば夜間でも直ぐ受診するように言われました。
その後も嘔吐しており、3時間半くらい尿が出ていないのですが…これは脱水症状なのでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
確かにおしっこの頻度の低下は脱水の大切なしるしですが、3時間半となるとまだ区別はつきにくいです


脱水ですと、機嫌が悪くなったりぐったりしたりと普段と異なる紹介がでます、このようなことがあれば急いで病院に連れていってあげてくださいね
相談者29歳/女性
お返事ありがとうございます。
まだ生後2ヶ月なので、脱水状態になってしまわないか、とても心配です。
大体何時間くらい尿が出なければ、脱水が疑われるのでしょうか?目安だけでも教えて頂きたいです。
医師からの回答
すみません、症状ていう字がすべて紹介になってしまってました

そうですね、やはり6時間くらいでもまだオムツが乾いていたら生後2ヶ月の赤ちゃんにしては、おしっこが少ない気がします
相談者29歳/女性
回答ありがとうございます。
普段は完全母乳なのですが、母乳だから吐いてしまうという可能性はありますか?まだ母乳以外飲ませたことは無いのですが、白湯などを飲ませてみた方がいいのでしょうか?
医師からの回答
母乳だから吐くということはないでしょうが、脱水を心配されているのでしたらお白湯を飲ませてあげてもいいと思いますよ
相談者29歳/女性
丁寧かつ、スピーディーな回答ありがとうございました。