1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 二歳の男の子です。 7月20日あたりにプール熱で、高熱がでて、落ち着いたと思っ...

二歳の男の子です。 7月20日あたりにプール熱で、高熱がでて、落ち着いたと思っ...

医師への相談

相談者39歳/男性
二歳の男の子です。
7月20日あたりにプール熱で、高熱がでて、落ち着いたと思ったら、今日、また高熱(39℃)がでてます。機嫌が悪い、咳がでることはないのですが、最近よく高熱が出るので心配です。まだ、プール熱の菌がいるのでしょうか。それとま夏風邪なのでしょうか?
またクーラーですか、通常は寝る前にだけ、クーラーを使用して、寝た後は使用していませんが、熱のあるときは、使用した方がいいのでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳のお子さんのことで、とても心配ですね。
小児科でプール熱と言われたのですね。
いったん治ったあとまた高熱が出ているとのことですが、
その原因に関しては、やはり小児科で診察しなければわかりかねます。
高熱をくりかえすような病気もない訳ではないですが、
2歳の子であれば、よく熱を出すことは
それほど珍しいことではないようです。
心配しすぎないようにしてくださいね。
夜間はこの猛暑ですので、気温に応じてクーラーはつけたほうが
良いのではないのでしょうか?
タイマーにしていれば、冷えすぎることもないですよ。

お子さんも熱でつらいでしょうが、お母さんもうがい・手洗いはきちんと
して、ウィルスをもらわないように気を付けてくださいね。
そして、お母さんもよく休養してくださいね。
では。