1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. お世話になっております。 2歳0カ月の娘とテレビについて相談がございます。 ...

お世話になっております。 2歳0カ月の娘とテレビについて相談がございます。 ...

医師への相談

相談者32歳/女性
お世話になっております。
2歳0カ月の娘とテレビについて相談がございます。

最近「こどもちゃれんじ」を始め、DVDを見せたところ大変気に人り、見たいと主張するようになりました。
しかし、あまり見せすぎるのは良くないと思い、DVDは1回30分以内・1日2回までと決め、それ以上は見せないと決めております。

それでも見たがる時は、まずぎゅっと抱きしめて
「テレビ見たいんだよね?見れなくて悲しいね」
と気持ちを代弁した上で、
「ママと○○で遊ぼう」
と家の中のおもちゃを色々持ち出して気をそらそうとしますが、見たいという主張を辞めず、大泣きを始めます。

時間が早い時は散歩にも誘います。
外が好きなのでその場は収まりますが、家に帰ってくると結局また見たがり、外出しっぱなしというわけにもいかず困ってます。

あまりにずっと泣くので、
「じゃあ見ていいけど、ママ行っちゃうよ」
と言って、再生して部屋を出たら、泣きながら追いかけてきました。
でも見ないならと消すと更に泣きます。

ずっと見せてていいなら楽でいいんですが、そういうわけにもいかないので悩んでいます。
見たい主張をやめない時は、他にどうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。非常によい対応をなさっていると思いますが、なかなか要求のコントロールが難しい年頃でもあると思います。時間を決めて(時計の針を見せたり、夕ごはんのあと、など)見せてあげるのはどうでしょうか。
相談者32歳/女性
ありがとうございます。
対処法を検討してみたいと思います。