1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母の股関節の調子が悪く、手術を考えています。 元々片側の関節の発達不良があり昔...

母の股関節の調子が悪く、手術を考えています。 元々片側の関節の発達不良があり昔...

医師への相談

相談者32歳/男性
母の股関節の調子が悪く、手術を考えています。
元々片側の関節の発達不良があり昔から歩き辛そうにはしていましたが、最近になって後ろ姿を見ても、調子の悪い方の脚の付け根が出っ張ったようになり、歩くときも痛みを伴うようです。(少し足の長さも差があるように見えます)
そこで人工股関節置換術を考えたとき、病院選びや医者の選び方でどのようなところに気をつければいいか、いい病院の見分け方等あれば教えてもらいたいです。
せっかく思い切って手術をして、つらいリハビリに耐えても、回復が見込めなかった場合つらいので、少しでもいい条件の病院を探したいです。
よろしくお願いします。
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
ご質問ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。
股関節の手術を考えられているのですね。

関節置換術の手術の技術は進歩しており、しっかりとした病院であればどこで治療を受けても大きな違いはないとは思いますが、そうかと言って手術ですから、あまりに経験の乏しい病院で治療を受けるのは危険かも知れません。
病院のHPで整形外科専門医の常勤の有無(専門医の常勤がいるほうが良いです)や手術件数(どのような手術でも、当該手術の施行数が月1件以下だと不慣れな面が多いと思われますのでそのような病院は避けたほうが良いでしょう)を確認するのがよろしいと思います。
また、大病院であればよいかと言えばそうではなく、大学病院などではかえって卒後経験の浅い専門研修医などが執刀することもありますので(もちろん上級医の指導の下ではありますが)、どちらかというと地域の総合病院などを選ばれるのが良いと思います。
いずれにせよ、がんの手術のような一刻を急ぐ手術ではありませんので、しっかり情報を調べて病院を選ばれますと幸いです。