1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 先生方へ 先日妊娠初期で受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、2週間後に再度受診...

先生方へ 先日妊娠初期で受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、2週間後に再度受診...

医師への相談

相談者42歳/女性
先生方へ
先日妊娠初期で受診しましたが、まだ胎嚢確認できず、2週間後に再度受診予定です。
一昨日から、茶色のオリモノが見られるようになりました。
いつも生理前には、茶おりから鮮血になります。
もしかしたら、流産の始まりではないかと不安です。
同じ頃から、胸の張りが無くなったような気がします。
ちなみに最終月経から計算すると、5週と4日です。
年齢が42なので、年齢的なものもあるのでしょうか?
4月にも、同じ位での流産をしております。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。

妊娠初期に茶色のオリモノがみられるようになったとのこと、ご心配をお察し致します。

年齢が42歳ということでもご心配をなさっているようですが、確かに20~30代の方と比較しますと一般的には妊娠率は低くなります。しかし、妊娠をするための体の状態には個人差がありまして、お若くても妊娠しにくい方もいらっしゃいます。

体を十分に休めて、かかりつけの婦人科にご相談することをお勧めします。