1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 初めて相談させて頂きます。 高校生になったときくらいから、夕方になって空腹を感...

初めて相談させて頂きます。 高校生になったときくらいから、夕方になって空腹を感...

医師への相談

相談者24歳/女性
初めて相談させて頂きます。
高校生になったときくらいから、夕方になって空腹を感じてそのままでいると、冷や汗をかいて力が入らなくなることがあります。
なにかを食べると良くなるのですが、その症状は急にくるもので、その時に何か口にできないような状況(実習中など)になるのではないかと思うと不安になってしまいます。
この症状は何なのでしょうか?出る前に防ぐ方法はありますか?
医師からの回答
こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
お話を聞いた感じだと「低血糖」という症状に当てはまると思います。
ご家族の方に糖尿病の方はいらっしゃいませんか。

一度内分泌・糖尿病の専門の病院でインスリンなどのホルモンや、血糖値の検査、自律神経系の検査をまず受けられる事をお勧めします。

今のところの対策としては、普段ジュースや砂糖(ブドウ糖)など、すぐに血糖値を上げられるものを持ち歩き、ご飯が食べられない時は合間を見て口にするようにして下さい。(その後血糖値を持続できるカンパンなどを食べる事もおすすめします)

実習中ということですが、まず病院でそのお話をしたら医師が症状(低血糖)に関する診断書を書いてくれますので、それを職場に提出して低血糖にならないような環境をつくってもらうようにするのが一番だと思います。

たまに健康な人も起こすような低血糖であればいいのですが、もし糖尿病などのインスリン分泌障害による低血糖であればとても危険ですので、出来る限り早く病院を受診するようにして下さい。

相談者24歳/女性
参考になりました。病院を受診してみようと思います。ありがとうございました。