1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 一つ相談をさせてください。 最近起こる症状なのですが、デス...

こんばんは。 一つ相談をさせてください。 最近起こる症状なのですが、デス...

医師への相談

相談者35歳/男性
こんばんは。
一つ相談をさせてください。

最近起こる症状なのですが、デスクワークしていて、
夕方頃になると手足の震え(ブルブル震えてるレベルではなく、
なんとなく震えているような感覚)を感じます。

空腹時によく発生し、何か食べると良くなります。

これはどんな原因が考えられるのでしょうか。

先月健康診断を受けましたが、異常は何もありませんでした。
医師からの回答
こんばんは。

ご相談拝見いたしました。
ご回答いたしますので、少々お待ちください。
医師からの回答
こんばんは。お返事が遅くなりました。空腹時や夕方に震えがおこるとのことですね。ここ最近は健康診断を受けられましたか?空腹時に出る病気の一つとして低血糖発作などがあります。若い方で、もともとインスリンの分泌が少なかったりすると身体が多少の低血糖の状態に慣れてしまっていて軽い震えのような発作しかおこらないこともあります。他にも、内分泌の病気や神経の病気で似たような症状を起こすことがあります。できれば近いうちに一度、内科で検査されることをお勧めいたします。お忙しいようでしたら、それまではなるべく震えが発生しないようにこまめに食事をとってくださいね。お大事にされてください。