- トップ
- みんなのQ&A
- 4日前の朝から37度の熱が出て、夜に38.5度を超えたので病院へ行きました。
...
4日前の朝から37度の熱が出て、夜に38.5度を超えたので病院へ行きました。
...
医師への相談
-
相談者:31歳/女性
-
相談日:2019年01月03日
- 相談者31歳/女性
-
4日前の朝から37度の熱が出て、夜に38.5度を超えたので病院へ行きました。
その際咳止め、鼻水を出す薬?と頓服薬としてロキソニンをもらい熱は37.5程度まで下がりました。
しかし、翌日以降はロキソニン不使用で昼間は37度くらい。夜になると38度を超えるというのを繰り返しています。
かなり安静にして食事も取っていますが治る気配がありません。だんだん疲れてきてしまい食欲も落ちてきました。
普通の風邪でもこんなに上がったり下がったり4日間も続くものでしょうか?
また、脱水症状には気を付けていますがどうなったら脱水症状なんでしょうか?教えてください。
-
医師からの回答
-
尿量低下、ふらつきや頻脈、血圧低下などあれば脱水を疑って良いでしょう。熱は今年の風邪は長引く印象です。熱はあと数日残ると思いますが、しょくよくもおちてきているようですし、肺炎などに罹患していないか、連休明けに見ていただいた方がいいと思いますよ
- 相談者31歳/女性
-
現在頭痛と咳は残りますが、解熱剤なしで熱が下がってきたので様子を見て病院へ行こうと思います。長引く覚悟ができたので不安が減りました。
ありがとうございました。