1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳11ヶ月の息子のことです。 数ヶ月前から隙あらば常におちんちんをいじってい...

2歳11ヶ月の息子のことです。 数ヶ月前から隙あらば常におちんちんをいじってい...

医師への相談

相談者35歳/女性
2歳11ヶ月の息子のことです。
数ヶ月前から隙あらば常におちんちんをいじっています。
小さい男の子にはよくあることだと聞きますが、ばい菌が入ってしまわないかと心配なので、できればやめさせたいです。
時期がくればやめられるものでしょうか。
寝ている時でもズボンの中に手を入れていてクセになってしまっているようです。
医師からの回答
おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
ご返信いたしますので少々お待ちください。
医師からの回答
おはようございます。

ご心配ですよね。
確かに、小さい男の子にはよくあることです。時期がくれば自然とやめられるものですが、ばい菌が入ってしまうこともあります。

対応としては、入浴時に保護者がおちんちんをきちんと洗うことを忘れないようにすることです。入浴時に自分で体を洗うようになる年齢によくあるケースとしてばい菌によって、”亀頭包皮炎”という感染をおこすことがあります。
塗り薬と場合によって抗生剤の内服で改善する、軽症のものですが、普段からいじるお子さんにもみられるものです。

保護者の方が気づいたときに、他の好きな遊びなどに注意をむけるようにして声かけしてやめさせてあげるようにする、というのを気長に続けてみましょう。きつく叱るのはストレスがたまるので良くないです。
また、数ヶ月前からとのことですが、生活環境の大きな変化などは無かったでしょうか。何かストレスがあって、おちんちんをいじると落ち着く、となっている可能性も考えられます。

ご参考になりましたら幸いです。